つぶやき...

2004年7月7日
 棚ぼた……もとい七夕ですね。残念ながら今日の大阪地方は厚い雲に覆われていて、1年に1回の逢瀬は見られそうにありません。もっとも、都会(一応梅田に住んでいますので)では、天の川のような繊細な星々はもともと見ることはできないんですけどね。今日気になったのは、通りがけの居酒屋にあった七夕の短冊。そこに書かれていたのが、「私以外の仲間達が幸せに……」と言うもの。先を急いでいたためゆっくりと見られなかったのですが、幸せにの先に何が書かれているのかがとても気になりました。なれますようになら、とても立派なのですが、なぜ自分を除外するのか?そしてなりませんようになら(笑)、とんでもない奴と言うことになります。七夕が終わると片づけられるでしょうから、さっさと確認してくることにします。
 そう言えば、先日Interopに行ってきました。恒例(?)となった戦利品は次の通りです。
キューブ型メモ……×1
ペット型ディスプレイクリーナー……×1
マウス用ジェルでリラックス……×1
ウエットティッシュ……×2
絆創膏セット……×1
3Dメモ帳……×1
扇子セット……×1
Tシャツ……×1
ポップコーン……×1
芳香マスコット……×1
ボールペン……×5
縄跳び……×1
目覚まし時計……×1
FMラジオ……×1
ハンドレスト……×1
ボールペン&シャープペンセット……×1
ブラシ……×1
 さすが大阪ビジネスショウとはスケールが違った(爆)。ちなみに戦利品は、全部子供が分け合っていました。

2004年6月27日
 掲示板のT.NAKAGAWAさんの書き込みでさらに謎が深まった……「大阪王将」と「京都王将」があるのか。私が見たのは「餃子の王将」……これが「大阪王将」と違うのは理解できるが、こちらが「京都王将」なのでしょうか?しかし看板のどこを見ても「京都」の文字はなし……で、こっちの王将が神奈川でも見かける奴なんですよね。ひょっとして「大阪」「京都」の争いに乗じた第三勢力か!!(爆)
 VoIPのTAとIDが到着(VoIP用)が到着して、ようやくネット環境の整備が終わりました。VoIPのTAと言っても、中にはルータが入っているため、WLAN用のルータとかち合ってしまいました。まあルータの2段構成ぐらい普通に行われていることなので、特に問題としないことにしましょう(汗)。とりあえず無線区間のスループットには影響がないみたいだし(有線とは相変わらず差がある)。さて11gで動いているにもかかわらず、11bなみの速度しか出ない無線区間をどうしましょうね?

【爐ばた】
 ひさしぶりの登場というか、おいしいお魚が食べたくなったので出張がてら行きました。相変わらず川崎の風俗が入ったビルの5階(下はキャバクラ)に行くと……あ、暑い……いくら歩いてきたせいとは言え、外よりも暑く感じるのはいかがなものかと。話をしてみると、冷房はちゃんと入っているとのこと(そりゃ、そうじゃなければあの店はサウナになる)。ただこの暑さのせいで、客は2組ほど帰ったという。この店の価値を知っていても、なぜか納得してしまった。さて今回は、大阪の部下を連れて「肉」(初めの話と違う)から入りました。何しろ部下が肉好きなもので。で、ビールと肉から入ったのですが、大きな塊を炭火の上で焼くことでまず好評を得ました。「外がかりかりしていて、中が柔らかいのはなかなか無い!」とのお褒めをいただき、次はコブダイのカマ。これはちょっと失敗。何しろ1kg近くあると言うことで、明らかに量が多すぎました(2人だったから)。でもお味はとってもグッド!!肉付きの部下も、次は魚だけで行くと言っていましたから。あと頼んだのは「焼きなす」と「焼きおにぎり」。サービスで出てきた「金目鯛の卵のみそ漬け」「豆腐のみそ漬け」と突き出しの「数の子と松前漬け」で食べる方は大満足。で呑む方が「エビス生」と焼酎ロック(芋、黒糖、芋)に冷凍庫でとろとろに冷やした焼酎(米米米)でべろんべろんに(爆)。支払いの方も7500円(一人当たり)と、中身を考えれば激安、でも懐に痛いものとなりました。この店の良さを再発見したのですが、さすがに大阪から川崎は遠いなと。

2004年6月18日
 20日が日曜日なので、2日早く今日は○棒の日。ここのところの不況のおかげで、未だ最盛期の6割とショボイのですが、それでも一番少ないときに比べれば5割り増しと持ち直してきました。後は事業本部業績を上げて、事業部業績を上げて、個人業績を……一人の努力じゃダメポと言う意味か。しかし税金、保険と引かれる物が多いなぁ(^^;)
 50Mのウエブスペースが来ましたので、移転しようかどうか考えています。今までの細切れの20M(10M+10M)に比べれば十分なエリアがあるから、時々問い合わせのあった圧縮ファイルを置くこともできるし……皆さんどうでしょうか?ところでまだIP電話は来ていません。

【四天王】
 大阪環状線天満駅すぐ近くにあるラーメン屋。目指すお店が休みだったので、急遽こちらに目的地を変更しました。頼んだのはラーメン(豚骨醤油620円)。まず店内に入ったときの店員の対応は○。水はカウンターに置いてあるタイプで、ちゃんと氷も残っていたのでこちらも○。出てきたラーメンは……豚骨なので覚悟はしていたのですが、やはりくどい。今まで食べた大阪の豚骨すべてに共通する感じがします。麺は細めで九州(博多)風。チャーシューは巻タイプが2枚入っていて十分なのですが、やはりくどい。あともやしは余分。体調の問題もあるかも知れませんが、何かしっくりと来ない味でした。次に利用するとしても、鶏ガラかあっさり塩といった方面に行きそうです。一つ一つ取り上げれば、ちゃんと仕事がされているのに、何が合わなかったのでしょうね?
【大阪王将】
 お昼にぶっかけ冷麺セット(半天津丼付650円)をいただきました。やはり一度は王将を利用しなければと言うことで、天満駅近くにあるお店を利用しました。最初に出てきた天津丼は、しっかりとつゆだく(?)で、最終的には崩した卵と合わせて雑炊状態になりました。まあ味はくどくなかったので、それなりに食べられたと。ぶっかけ冷麺の方は、蒸し鶏がほんの少し入った普通の冷麺でした。かなりスープの酸味が強く、マスタードを溶かしてもあまり感じは変わりませんでした。細めの麺は歯ごたえも十分で、暑い日にはこれはあり仮名と思うお味でした。6月の限定メニューと言うことなので、また利用するかも知れません。ところで、普通の王将と大阪王将の違いってなに?

2004年6月9日
 ケーブルテレビのプロバイダ(ZAQ)からまだ連絡が来ていないので、メルアドもHPスペースも無いのですが(特に不都合は有りませんが)、IP電話だけは早く来て欲しいなぁと思う今日この頃です。下に書いた無線LANの性能改善ですが、とりあえずMTUの変更はやってみました。デフォルト1500のところを、11gのオーバーヘッドを見込んで1400まで減らしたのですが、なんの効果も無し(誤差程度の変化しか有りませんでした)。RWINが影響するとも思えないし、AESの影響もなさそう……(AESモードでも17M出たという記事がある)。11bで繋がっているのではないことは、表示から確認済み。しかし4Mか……自宅の速度がこれぐらいかと思い出しました。とりあえず有線に繋ぎ代えれば14Mぐらい出ることは確認しているので、CATV側の問題ではないことは分かっています。う〜む、もうちっと設定を変えてみるかなぁ。電波の干渉もあり得るので、どこかで測定器を借りてこようかな?

【よしや】
 天五中崎商店街の中崎側に近いところにあるカレーライス屋さんです。Piaにも載ったことがあるらしく、記事が掲示してありました。ここはオープンテラスでカレーを食べることができる(というか、魚屋さんの軒先を借りているだけ)ところで、デザートメニューもそこそこ揃っている(というか、野菜ジュースやぜんざいがあるだけ)。カレーのバリエーションも豊富(普通盛りと大盛り、後はトッピングが数種類)、サラダ付(ちっちゃなマカロニサラダ)となかなかいかしたお店です。こう書くと、何か馬鹿にしているように聞こえるかも知れませんが、そんなものを吹き飛ばすもんがここにはあります。何かというと、それはお値段。カレー普通盛りが180円、大盛りで250円。ちゃんと肉も入っていてこの値段ですから、とても立派です。近く(2軒先)に普通の値段のカレー屋さんが有るのですが、おそらくそちらには行かないでしょうね。それぐらい価格メリットのあるお店です。ちなみに味は取り立てて言うことはありません。でも裏を返せば、180円で不満が出ない味だとも言えるわけです。魚屋から漂ってくる香りはマイナスですが、一度行ってみるといいお店でしょう。

2004年6月4日
 懸案となっていたネット環境ですが、ようやくというか解決しました。でその方法が、ADSLでも有線光でもなく、CATV……CATVの調査とか言ってアンテナのチェック(ほとんど営業)が来た翌日、申し込んでからどれくらいで開通するかを聞いたところ、開通だけなら翌日(!)と言われたので、ADSLを解約して申し込みました。CATVなら工事時間もこちらから指定できるし(まあ地方の小代理店がやっているから……)、夜だってやってくれる。立ち会いが居るとか、日程を変えると10日遅くなるというADSLとはつきあいきれなくなり(有線ならもう少しまし)決断してしまいました。ついでというか、ディジタル契約もしたのでCATV番組も見られるようになりました。これでますます時間が足りなくなる……
 当初無線LANの設定に手間取りましたが(結局、一度モデムの電源を切らなければならなかった)、今は特に問題もなく動いています。ただ有線なら13M出たのが無線だと3M代になるので(Gで)、性能改善(困っては居ないし、必要ならケーブルをつなげばいいのだけど)をやってみようかなと思っています。今のプロバイダで50Mのスペースがもらえるそうなので、整理をつけたらまた移転しようかしら?

【穂の香】
 天神橋筋商店街の天満駅近くにあるうどん屋。ここは最近はやりのセルフ店ではなく、ちゃんとした手打ちのうどん屋です。前に食べた「ぶっかけ」の定食がおいしかったので、再度天ぷら付の「ぶっかけ」を頼みました。エビ天が1本と大根おろしが乗って820円(大盛り無料)。前回の定食が値打ち感が有ったのに比べると、こちらはいまいちかな。麺が細い割に太さがばらついているし(手打ちだからという理由もありますが)、何か全体に水っぽかった。セルフの店よりはおいしいけど、次からも利用するかというと……それほど価格メリットがない(単身赴任は節約が必要)。炭水化物しか摂取できないことを考えると、ちょっと考えてしまうお店です(健康にも気を遣わねば)。

2004年5月27日
 ネット環境の方ですが、今日ようやく「NTT申し込み中」に変わりました。e-Accessから確認の電話が入って2週間弱、健康保険証の写しを送ってから約10日。そろそろ解約してやろうかと思った微妙なタイミングでした。仕事の方も、分からないこともありながら何とかやっています。突発的なトラブルが発生したり、偉そうな顔をして講義をしたりと。やや東京出張が多くて、週末のんびりできないことぐらいが悩み(?)の種ですね。
 ページの方ですが、落書きだけは書き散らしています。まあリハビリみたいなものですが、そのうち公開できるのではないでしょうか。もちろん落書きのレベルですので、完結とか整合性を求めないで欲しいのです(笑)

【おちゃらん屋】
 大阪駅にあるラーメン屋。駅施設内にある割には(ホームではない)まっとうな味と値段をしています。通常の塩なら600円。つけめんでも780円(大盛りでも同じ値段)。麺にしっかりと腰があり、くどすぎないスープは結構いけると思います。食べ放題のメンマとキムチは待ち時間にグッドです。

2004年4月30日
 さらに散財報告(笑)……プリンタも買い込みました。EpsonとCANONどちらも帯襷で迷ったのですが、買ってすぐに新機種がでたら癪に障るのでCANONにしました。けちくさい話ですが、どうもEpsonはインクが割高に思えて……(インク交換時のクリーニングに大量に消費すると聞かされていますので)。で購入したのは、A3ノビまで対応した9900i。ええ、最新機種です。顔料黒に対応していないのが躊躇したポイントなのですが、それ以外は十分に満足できるものでした。ただし最新だけあって、ポイント還元がとっても渋かったのですが……次の散財予定はソファーかな?できたらマッサージ機能付きのがほしいなと思っています。
 で、ページの方ですがbiglobeを申し込みました。そして現在進行状況が「申し込み受付中」。会費の支払い方法の確認が終わり、申込書の不備がないかを確認しているところらしいです。この先NTTの調査とマンション内の配線チェックと残っていますので、まだまだ先が長そうですね……昨夜有線ブロードの営業がきたのですが、そっちの方がよかったかしら?まあ、いずれにしてもネット環境はまだまだなので、復帰の方は当分ありません。

【担担】
 普段着の四川料理と言うのがキャッチフレーズのようです。天神橋筋商店街の1丁目あたりを横に入ったところにあります。普段着と銘打つだけあって、値段の方は割と安めじゃないでしょうか。で、私が食べたのは担々麺セット(900円)。ふつうの担々麺が700円で+200円でおかゆ(ライスも選べる)、漬け物、フルーツ、点心が付いてきます。担々麺には、別に日本式と言うのがあって、こちらがつゆありと言うことでふつうに言われている担々麺のようです(横浜のタンタンとは違う)。注文したとき、かなりスパイシーですがよろしいですかと聞かれた担々麺は、確かにとってもスパイシー(辛いと言うのとは少し違います)。スープのないところはジャージャー麺に似ていましたが、いやぁ、麺をすすろうとするとスパイスにむせて咳き込んでしまうほどのスパイスの効き方でした。まあ幅広麺と合わさってなかなかの美味でした。次にいくかどうかは、自宅から結構遠いのでわからないなぁと言うところ。
【十八番】
 中華の定食屋さん。特徴はお値段が安く、そして量が多いことでしょうか。場所は天神橋筋の5丁目あたりの横道に入ったところです。頼んだのはキクラゲと豚肉の卵炒め(600円)。先にも書いたとおり、主菜はしっかりと量がありました。ただ出てきた卵スープが冷めていたのがマイナスです。あとは結構甘めだったのが好みからはずれるかなと。もともと質より量のお店ですから、そのあたりに文句をつけるのはお門違いなのでしょうね。お店のポリシーが質より量なのですから、そういった目的の時に利用するとよいでしょう。
【エビス】
 串揚げのお店です。天満駅をおり、天神橋筋を6丁目方面に歩いてすぐ右手路地に入ったところにあります。店内はカウンターのみですが、比較的きれいなお店です。知人と入った京橋の飲み屋がだめだったので、場所を天満に変えたところで見つけました。生ビール(中)がエビスにもかかわらず400円ととってもお得なお店でした。串揚げにしても、目の前で揚げたての熱々が出てくるのがなかなかよいです。たぶん次も使うでしょう。
【うまいや】
 天神橋5丁目あたりから中崎を結んだ商店街にあるたこ焼きやさんです。会社の人においしいお店と紹介されたのでいってみました。頼んだのはたこ焼き8個(300円)の持ち帰り。どうしても持ち帰ると冷めてしまい味が落ちるのは仕方がないのですが、ここみたいにふわりと膨らませるところはさらにマイナスが目立ってしまったと言うのが感想です。作っているのをみると、本当に粉とたこしか入っていない(天かすすこし)ので、焼きたてで膨らんだのを熱々で食べないといけないのでしょうね。悪くはないのですが、次にどうするのかは分かりません。

2004年4月11日
 かなり疲れが出たのか、そこはかと体調が悪い。しかも引っ越しが重なったので、なかなかお休みが出来ないし、家の中の整理が終わらないと休まるものも休まらない。
 今回の引っ越しで、いろいろなものを買い込みました。会社から出ている転任手当は、全部家を借りる関係で使い果たしましたので、買っているものは全部持ち出しです。まず衣食住を満足するため、洗濯機を買いました。それから部屋に机も何も無いので、テーブル(折りたたみ式、自分で組み立てる)を買いました。ただしこちらは、18日に届くことになっているのですが。そして生活の潤いのため、オーディオ(SONYのListenの一番安い奴。当然MDなし)を買って、アイロンを買って、やかんを買って……と10万以上使ってしまった。これで早い復帰という話になったらどうしよう……オーディオ以外は使い道がない気がする(爆)

【とろ天国】
 近くの天神橋筋の商店街を探検したとき、最近のテレビでトロ1カンの安いところで出た店を見つけたので入ってみました。基本的には全品110円の回転寿司。大トロは目玉メニューなのでしょうね、1カンで110円でした。で、肝心の大トロは……値段相応かなぁ。確かに大トロなんだけど、全体的にネタが薄いんだよね。そのほかのメニューにしたところで、回転寿司のスシローよりはましというレベル。横浜駅近くでひいきにしている店と比べたら、マグロ(110円vs120円)はしっかりとものが違っていました。たぶん次に行くことはないでしょうね。

2004年4月7日
 取りあえず家を借り、取りあえず定期券を買って、取りあえず引っ越しの準備をする……取りあえず前の仕事に区切りをつけ、取りあえず新しい仕事も立ち上げる……まあ、取りあえず(笑)大阪の人となりました。と言っても、今週の週末は神奈川に帰りますので、まだ中途半端ではありますが。
 さて、いろいろと引っ越し準備をしてきたのですが、まだ出来ていないのがネット環境の手配。取りあえずADSLを考えているのですが、昨夜ヨドバシで聞いたら4週間ぐらい掛かるというお話し。つまり、今から申し込んだら、いくらガンバッテも連休明けにしか環境が整備できないという意味になります。つまり、それまでは自宅からは携帯でアクセスするしかない(電話すら引かないから)。と言うことで、しばらく自宅ネットからは遠ざかることになります。新聞を取るつもりが無いから、ネットでもないと情報から遠ざかってしまうんですよね(一応テレビはある)。早く環境を何とかしなければいけないのですが……自宅の契約はそのままにするので(まあ、家族が利用しているのだから当たり前だけど)、当分ページが消えることはありませんが。新しい契約を結んだら、“また”移転するかな?どうやらスペースに余裕が出来そうだしね。

【得正】
 カレーうどんのお店。どうやらカレーうどんとカレーライスでチェーンを作っているらしく、今回行ったのはカレーうどんのお店の中津店。新御堂筋を新大阪方向にとことこ歩いて、川を渡る手前程のところにあります。お店はカウンターで構成されたきれいな作り。ここのメニューは「カレーうどん」のみ。基本となるカレーうどん(650円)に、トッピングやらご飯やらを付けてバリエーションを持たせています。私が頼んだのは、カレーうどんと卵ご飯のセット(750円)。売りのカレーうどんは、麺にしっかり腰があり、カレーも辛くてなかなか美味でした。トッピングも含め、基本との価格差を考えるとセットで注文した方が得なようです。

2004年3月27日
 とりあえず大阪での住まいを決めてきました。しかし、やや拙速だったかな……ロフトにつられたけど、最後に歩いてみて思った以上に駅から遠いのが分かってしまった。まあ経路が分かっていなかったため、余計に時間が掛かったことは否定できないけど……ううむ、JR京都線が眼下を走っているけど、静かに眠ることはできるだろうか(ちゃれんじゃぁ)。しかし予定よりも家賃がいってしまったので、これからの生活……やっていけるのだろうか?自炊はしないことに決めている(除く麺類)なので、近くに良いお店を見つけておかないと生きていけないなぁ。ちなみに中津まで徒歩8分です。梅田までなら徒歩20分?
 翌日多少疲れた足で、再度経路を変えて歩きなおしてみたら、大阪駅まで16分でした。ちなみにスーパー(ライフ)まで徒歩7分、それ以外はJR線の高架下等に小さなお店がぽろぽろと有りました。開拓しがいはなかなかありそうです。

【そばよし】
 大幸寺伝来胡麻切蕎麦のお店。大阪で蕎麦のおいしそうなお店と言うことで、前に通ったときに流行っていたお店に入ってみました。ちなみに大阪市内に13店あるお店の西中島南方駅近くのお店に行きました。お店の店員の態度は○。ちゃんとプロ(まだ若いのに)の仕事をしていました。で頼んだのは、3種割子蕎麦(1400円)。おなかが思いっきりすいていたので、土曜日サービスでお代わり自由につられました。胡麻きり蕎麦を割子蕎麦にして、具に天ぷら、山かけ、大根おろし(かずのこ他付き)の3種の具で食べるものです。通常は3枚のところ、計8枚食べました。蕎麦はちゃんと冷たく、腰も十分にありました。胡麻きりと言うことなので胡麻の風味を期待したのですが、そちらはほとんど感じませんでした。それでものどごしもよく十分においしく食べられました。
【四川辣麺】
 関西に6店舗あるチェーン店の西中島店に行きました。「本家でも元祖でもないオンリーワン」と言う、某歌謡曲(と言う言い回しが一番ぴったり来る)をもじったキャッチコピーが付いていました。食べたのは担々麺元味(オーソドックスな担々麺)と半チャーハン。担々麺ってゴマゴマしていると思ったのですが、ここのは比較的さっぱりとしたスープでした。辛さも適当だし、まあ良いのではないでしょうか。具は挽肉と少しのチンゲンサイ。こっちは寂しいのですが、もともと担々麺ってそんなものですから基本に忠実と言うことで。特に可もなく不可もなくと言うことで、担々麺が食べたくなったら(あまりそう言う気持ちにはならないのですが)行って良いお店でしょう。ちなみに元味650円、半チャーハン280円で計930円でした。
 横浜タンタンとは根本的に違うので(あちらは卵とじ麺)、お間違いなきよう……個人的には横浜タンタンの方が好きかも(笑)

戻る



inserted by FC2 system